アラフィフからの本気の開運と暦生活♫

日本特有の暦に沿って生活すると、知らず知らずに運氣アップ♫日常の小さい出来事に気付くことでいつの間にか開運生活を楽しんでます♬

もうすぐ満月

9月についこのまえ入ったばかりだと思っていたら、気づけばもう7日。
朝起きると窓から入ってくる風がずいぶんと涼やかになってきました。

もうあと数日すると満月ですね。

9月は長月という名称があることを先日お話したのですが、
あと数日でくる満月の前に1年に5回くる節句の最後の節句となる、

重陽節句」というものが9月9日にやってきます。

節句ってきくと、頭に浮かぶのは
「桃の節句」や「端午の節句」などはすぐに思いつくと思うんです。

このほかにも3つもあるってこと、実は私も暦を知るまで知らなかったんです。

この5つの節句とは

●1月7日 人日の節句(七草の節句
●3月3日 上巳の節句(桃の節句
●5月5日 端午の節句
●7月7日 七夕の節句
●9月9日 重陽節句

この5つ。

聞きなれない言葉もありますよね8^^)

節句」とはもともと「節供」といって季節の節目という特別な日の事。
昔はこの日に神様にお供え物をして、人を集めて食を共にすることで神様のエネルギーを食でいただくという意味があったそうです。
なので、この節目の節句を大事にすごすと、神様からのエネルギーがもらえて、開運もひきよせちゃう!そんなパワーのある日なんです。

9月9日は「重陽節句」別名を菊の節句ともいいます。

この日には日本酒に菊の花びらを浮かべて、日本酒を楽しみながら、叶えたい未来のお話をすることで、願い事が叶うといわれています。

ぜひ、暦から受け取る開運のひとつ、重陽節句を楽しんでみて下さいね♪

さて!ワタシは日本酒片手に何を叶えましょう💖
考えるだけでわくわくです💖